金嶺山龍源寺

龍源寺家紋・波引車
〒015-0411
秋田県由利本荘市矢島町城内字田屋の下26
電話:0184-55-2233
住職:土屋泰順 土屋泰順 Facebookページへ | 東堂:土屋眞雄

7月の風

令和2年7月22日

有名な紫陽花寺、とまでは行きませんが、吹き抜ける風に添えようと一輪、堂内に飾ってみました。
花に気づいてふと立ち止まる、別の事を考えることなどしない。
何事もなし、何事もなし。

作務紹介~大般若風通し

住職活動

令和2年6月12日

ここ数日、天気の良い日が続いております。
そんなときは、年に一度の大般若の風通しです。
明治、本堂を再建した際、その落慶の為に求めた大般若経600巻。
みな寄進を頂いた物で、箱や経巻にその名前が刻まれております。
祈祷は、龍源寺では節目節目にしか行われませんが、こうして先へ先へと
つないでいけるよう、毎年欠かさずおこなっております。

ブッダ、成道の地

住職活動

令和2年4月11日

釈迦牟尼仏、成道の地。 昨年のインド旅行の写真になります。 – Spherical Image – RICOH THETA

第18回矢島茶会中止のお報せ

報告

令和2年4月7日

本年の矢島茶会は、新型コロナウイルスによる現状を鑑み
中止が決定いたしましたことをお報せ致します。
この日のために準備を重ねてきた身としては断腸の思いではございますが、
何卒ご理解下さいます様、切にお願いを申し上げます。
矢島に根付くお茶の文化を絶やさぬよう、今後も尽力して参ります。
次回の矢島茶会をどうぞよろしくお願い申し上げます。
                              住職 合掌

龍源寺バックヤードツアー

住職活動

令和1年11月25日

十六羅漢
達磨大師

意外に知られていない、お寺のあれこれ。
ということで、梅花講の皆様を対象に龍源寺のバックヤードツアーを行ってみました。
達磨さまがどんな人か、あの観音様は、あの仏像は?
そんなことを一つ一つ説明する一時間。
ご希望の方はお寺へ是非ご一報を。

次回行事予定

矢島茶会中止のお報せ

涅槃会中止のお報せ

毎年執り行っております涅槃会逮夜供養、並びに涅槃会大法要ですが
昨今の新型コロナウイルスによる状況を鑑み、檀信徒の皆さまを集めての法要を
中止させて頂くこととなりました。
お寺としては断腸の思いではございますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
                               住職 合掌

遠州流茶道 龍源寺教室

  • 檀家さん対象: 龍源寺梅花議員募集中
  • すべての方対象: 茶道遠州流教室