金嶺山龍源寺

龍源寺家紋・波引車
〒015-0411
秋田県由利本荘市矢島町城内字田屋の下26
電話:0184-55-2233
住職:土屋泰順 土屋泰順 Facebookページへ | 東堂:土屋眞雄

令和3年3月挨拶

ホームページをご覧の皆様。
ご参拝有り難う御座います。
少しずつですが、積もった雪も背を低くし、隠れていた木々や竹林、土や草もようやく姿を見せ始めました。
此の度の雪はたくさんの影響をあちこちにもたらしましたが、過ぎ去って春になろうとする今を考えれば、それもまた今日の暖かさの一部になっているのかもしれないと思っております。
先住本葬儀に際しましては、皆様から心ある供花御焼香を賜りましたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
本来であればより多くの方にお越し頂いて儀式を執行したかったのですが、昨今情況下、やむを得ず小規模な本葬となりましたこと、ご遠方の皆様、儀式にご参加いただけなかった皆様にはお詫びを申し上げます。
非常に人と人との縁深き先住で御座いました。これからもたくさんの方にお参りを頂きたいと思っております。どうぞ皆様、落ち着きましたら気兼ねなく御来山頂きたく存じます。
師匠の遺徳を継ぎ、師匠の法を守り、縁を生かし、その縁がまた自分の中にあることに敬意と感謝を持っていく。
古来より言う「菩提を弔う」とはそうしたことだろうと思っております。
どうぞ皆様のお心のままに、師匠を偲んでいただきたく存じます。
今後とも金嶺山龍源寺をよろしくお願い申し上げます。
                           遺弟 土屋泰順合掌

次回行事予定

令和6年4月行事予定

 1日 祝祷日
 8日 釈尊降誕会/平和祈願法要
15日 祝祷日
18日 5世正当
28日 道元講
30日 布 薩

遠州流茶道 龍源寺教室

  • 檀家さん対象: 龍源寺梅花議員募集中
  • すべての方対象: 茶道遠州流教室