金嶺山龍源寺

龍源寺家紋・波引車
〒015-0411
秋田県由利本荘市矢島町城内字田屋の下26
電話:0184-55-2233
住職:土屋泰順 土屋泰順 Facebookページへ | 東堂:土屋眞雄

令和2年3月住職挨拶

ホームページをご覧頂き、誠に有り難う御座います。
行事紹介、並びにブログでもお報せ致しましたが、昨今の新型コロナウイルスによる状況を鑑み、本年の涅槃会法要を中止することとなりました。
非常に苦しい判断でしたが、やはり今は多くの事に思いや考えを向け、共にこの事態に向かっていかなくてはいけないのだと思い、中止を決定致しました。
法要は山内のみにて執り行いたいと思います。
涅槃会にお読みするお経に「涅槃経」というお経が御座います。
その中に、「少欲」という教えが出て参りますが、これは決して「少ない欲で満足する」という意味では無く、『外からやってくるモノに対して、落ち着いて正しく対処する』ことを意味します。
いつでもどこでも誰とでも繋がっていられる今日ですが、それ故に目に見えるもの、聞こえてくるものもあふれかえっています。特に「情報」というものがそれに当たるでしょう。
それら一つ一つに振り回されて自分を苦しめないよう、釈迦牟尼仏は教えを残しております。
どうか皆さま、苦しい状況では御座いますが、呼吸を整え、一度おなかをまっすぐにし、各々の安寧を求めて頂ければと思います。
皆さまの御健勝をお祈り申し上げております。

住職 合掌


次回行事予定

令和6年4月行事予定

 1日 祝祷日
 8日 釈尊降誕会/平和祈願法要
15日 祝祷日
18日 5世正当
28日 道元講
30日 布 薩

遠州流茶道 龍源寺教室

  • 檀家さん対象: 龍源寺梅花議員募集中
  • すべての方対象: 茶道遠州流教室